パーパス株式会社

新着情報

2016年05月06日 ニュースリリース 2016-N12-M05

― グループ会社・パーパススマートパワー(株)にて、ガス事業者様主体に提供 ― 「パーパスでんき」の名称で電力小売事業に参入

2016N12M05g3.jpg
 
 住宅用ガス機器、情報システムのメーカーであるパーパス株式会社(社長・髙木裕三、本社・静岡県富士市)は、グループ会社のパーパススマートパワー株式会社(小売電気事業者登録番号:A0125)にて「パーパスでんき」の名称で電力小売事業に参入する事を決定いたしました。
 
 昨年より検討していた「業務委託型」をガス事業者様に提案し電力小売スキームとして勧めてまいりましたが、電力供給システムが対応できないことが判明し、参入形態を再検討してきた結果、ガス事業者様主体に「取次型」を提案することとしました。
 
 取次型を選択した理由としては、参入を希望するガス事業者様のメリットが代理店型と比較してより多いことにあります。ガス事業者様は、「取次店」としてパーパススマートパワーが供給する電力を需要家に直接小売販売することが可能になります※。
 
 これにより、需要家の電力の商権はガス事業者様に帰属することになるため、将来にわたってガスと電力の主要エネルギーを供給することになります。なお、パーパススマートパワーと取次店様との契約は非排他契約となるため、他社との併売などフレキシブルな展開が可能。
 
 また、「パーパスでんき」はパーパスの電力顧客管理システム「クラウドAZタワーfor電力」とセットで提供されるため、売上・請求・回収などの基本機能から需要家ポータルサイト、営業ツールなど電力事業に必要となる業務のシステムやサービスをワンストップで受けることが可能となり、総合的に大きなメリットがあります。
 
 供給エリアは、東北電力、東京電力、中部電力、関西電力、四国電力、九州電力の各一般電気事業者様管内を予定。料金については、東北電力・東京電力・中部電力・九州電力 各一般電気事業者様エリアにおいては40A以上を対象とし、一般電気事業者様と同じ料金を提供しながら、取次手数料として最大7%を還元します。
 
 ガス事業者様は取次手数料を原資として、ガスとのセット割引などを自由に設定できます。なお、関西・四国エリアについてはパーパススマートパワー独自の料金を設定する予定です。
 
 「パーパスでんき」の取次店様との契約は、6月1日より準備が整ったエリアから順次開始いたします。今後、第2ステップとして30A以下の需要家への供給や、時間帯別料金(TOU)の設定も行う予定です。
 
 「代理店型」が参入の主流となりつつある今、パーパススマートパワーは「取次型」を提供することにより、ガス事業者様などに小売電力販売を推奨してまいります。
 
※売上の計上ができるかなど、具体的には取次店様にて会計士または税理士へ確認が必要です。

■「パーパスでんき」電力スキーム

2016N12M05g1.jpg

■取次型の特徴

2016N12M05g2.jpg
 
 

「パーパスでんき」についてのお問い合わせ先

 パーパススマートパワー株式会社 担当:井上・佐野・向後(こうご)  電話/03-3945-8915
 
2016-N12-M05