パーパス株式会社

よくある質問

家庭用機器冬季に多いお問い合わせ

Qリモコンに290、291が表示される(配管凍結時)

A
リモコンに290、291が表示される(配管凍結時)
高効率給湯器(エコジョーズ)は、燃焼の際にドレンといわれる水が発生しドレン排出配管から排出します。
暖かい地方でも寒波の影響などによりドレン配管が凍結すると、ドレン水が排出されず内部に溜まってしまい290、291のエラー表示が出て、給湯器は燃焼を停止します。凍結により、ドレン配管が詰まってしまった場合には、気温が上がり配管が暖められ事で配管内が解凍し、ドレン水が配管から排出されれば、290、291が消えて復旧します。一番気温が暖かくなってから再度お試し下さい。
※冬季においても凍結以外に本体内部において中和器の詰まりがあった場合は、リモコンに290,291が表示されます。その場合は出張修理のお申し込みをお願いします。

【対処方法】
■自然解凍をお待ちいただく場合  
気温の上昇をお待ちください。ドレン配管が自然解凍し、ドレン水が排出されます。

■すぐにお湯を使いたい場合(応急処置)
①ドレン排出配管のまわりにタオルを巻く。
②ぬるま湯(30〜40℃)を、巻いたタオルにゆっくりかける。熱湯をかけるのはお止めください。
 配管が破裂する恐れがあります。
③タオルを外し、ドレン排出配管のまわりについた水を乾いた布で拭き取る。

ドレン排出配管は機種によって違います。取扱説明書をご確認ください。


こちらも併せてご確認ください。→ 寒波・凍結・積雪の対処法

同じカテゴリの質問

キーワードから探す