ホーム > 企業情報 > 新着情報 > 長期使用製品安全点検制度における「法定点検」「あんしん点検」に関するお知らせ

企業情報

新着情報

お知らせ

2018年04月20日【2018-N08-M04】

― 点検案内、タイムスタンプ表示などによる通知ついて ―
長期使用製品安全点検制度における「法定点検」「あんしん点検」に関するお知らせ

住宅用ガス機器、情報システムのメーカーであるパーパス株式会社(社長・髙木裕三、本社・静岡県富士市)は、弊社特定保守製品をお使いのお客様に消費生活用製品安全法の長期使用製品安全点検制度注1に基づく家庭用特定保守製品注2における「法定点検」の点検案内の通知を開始いたします。また、弊社では特定保守製品以外の製品についても、「法定点検」に準じた「あんしん点検」をおすすめしております。それに伴い、点検時期を迎えた対象製品の所有者票を登録いただきましたお客様に対して、特定保守製品については「法定点検通知」、特定保守製品以外の製品については「あんしん点検通知」を順次発送させていただきますのでお知らせいたします。
 
長期使用製品安全点検制度では、特定保守製品の経年劣化による重大製品事故を未然に防止するため、設計標準使用期間注3を基準とした点検期間内に点検(有料)を受けていただくよう求められています。
弊社の特定保守製品には、所有者票の登録をされていないお客様にも点検時期をお知らせするために「点検お知らせ機能(タイムスタンプ)」を搭載しております(一部機種を除く)。リモコンや本体に以下のような表示が出ましたら、弊社・点検受付センターにご連絡いただき、点検を受けていただけますようお願いいたします。
 
弊社は、今後もガス機器を販売、提供するメーカーとして、長期間のご使用機器における点検を確実に実施していき、お客様に安心してご使用いただくための取り組みに努めてまいります。
 
注1:経年劣化による重大製品事故を未然に防止するため、お客様の申し出による点検(有料)、その他保守を適切に行う制度です。
注2:消費生活用製品のうち、長期間の使用に伴い生ずる経年劣化により安全上支障が生じ、特に重大な危害を及ぼすおそれの多いと認められる9品目が指定されています。
9品目;屋内式ガス瞬間湯沸器(都市ガス用・LPガス用)・屋内式ガスふろがま(都市ガス用・LPガス用)・石油給湯機・石油ふろがま・密閉燃焼式石油温風暖房機・ビルトイン式電気食器洗機・浴室用電気乾燥機
注3:標準的な使用条件の下で、適切な取り扱いで使用し、適切な維持管理が行われた場合に、安全上支障なく使用することができる標準的な期間として設計上設定されている期間で、製品ごとに設定されているもの。(業務用3年/家庭用10年)

1. 点検お知らせ機能(タイムスタンプ)について(特定保守製品)

設計(上の)標準使用期間経過後、または相当する使用回数などを超えると、点検お知らせ機能(タイムスタンプ)が作動し、リモコンに「888」又は「88」、本体機器操作部の「点検」又は「お知らせ」にランプ表示して点検の時期を迎えたことをお知らせします。

2018N08M04_01_.png

2. 点検案内の通知が届く、又は、タイムスタンプ表示がされたら

所有者票の登録がお済みの場合には、弊社より点検案内の通知が届きます。点検案内の通知には返信用のハガキが同封されておりますので、お申込みの際には点検希望日をご記入いただき、ご返信ください。所有者票の登録がお済みではない場合には、弊社より点検案内の通知ができませんので、ご使用いただいている製品をご確認いただき、機器に同梱されている取扱説明書または同封の所有者票(ハガキ)をご用意の上ご連絡いただくか、直接「パーパス点検受付センター」までご連絡ください。また、所有者票の登録の有無に関らず、タイムスタンプが表示されましたら「パーパス点検受付センター」へご連絡ください。

パーパス点検受付センター
0120-323-884(通話料無料)
受付時間/年中無休 9:00~17:00
 

3-1. 法定点検の対象製品 (特定保守製品)

2009年4月以降製造の屋内式ガス瞬間湯沸器(業務用湯沸器含む)、屋内式ガスふろがまが対象となり、法律により点検が定められている「特定保守製品」として法定点検を実施します。

2018N08M04_02.png

3-2. あんしん点検の対象製品 (特定保守製品以外の製品)

主に屋外式ガス瞬間湯沸器(業務用湯沸器含む)、屋外式ガスふろがま、暖房機能付ガス瞬間湯沸器、ガス暖房専用熱源機など、法定点検の基準に準ずる「あんしん点検」を実施します。

2018N08M04_03.png

4.  標準点検料金表

「法定点検」もしくは、「あんしん点検(法定点検に準ずる点検)」の費用については下記を参照ください。

製品区分

出張料※1

技術料※2

合計※3

作業時間

大区分

小区分

屋内式・屋外式

ガス瞬間湯沸器

給湯器・

業務用給湯器(50号未満)

 

片道30km以内

2,500円

片道50km以内

3,000円

 

以上10km増

500円

4,000円

6,500円

約45分

業務用給湯器(50号以上)

 

5,000円

7,500円

約60分

ふろ給湯器

 

屋外式・屋内式

ガスふろがま

ふろがま

 

4,000円

6,500円

約45分

シャワー付ふろがま

 

5,000円

7,500円

約60分

ガス暖房専用熱源機

暖房専用熱源機

 

4,000円

6,500円

約45分

暖房機能付

ガス瞬間湯沸器

給湯暖房付熱源機

 

5,000円

7,500円

約60分

※1 駐車料金が必要な場合、また船舶、飛行機を利用せざるを得ない場合、及び高速道路の使用が必須の場合は実費を請求させていただきます。
※2 技術料(点検料)は標準的な作業での1台あたりの費用である。高所設置などにより、はしごが必要な場合は、技術料(点検料)の1.5倍とさせていただきます。 また、設置状況により、製品の取り外しが必要な場合は実費を請求させていただきます。
※3 合計金額につきましては、出張料(30km以内:2,500円)で計算しております。その他で発生する費用は含んでいません。
◆上記の価格は2018年4月現在のものです。(点検料金は諸般の事情により予告なく変更することがあります)

【お問い合わせ先】

パーパス点検受付センター 0120-323-884 (通話料無料)
受付時間 年中無休 9:00~17:00

このページの先頭に戻る