パーパス株式会社

新着情報

2015年08月05日 お知らせ 2015-N07-M08

初代コンデンシング給湯器「プリオール・エコ」が建築設備技術遺産に認定

家庭用エネルギー消費の削減に貢献する技術として評価

2015N07M08g1.jpg

 住宅用ガス機器、情報システムのメーカーであるパーパス株式会社(社長・髙木裕三、本社・静岡県富士市)が大阪ガス株式会社と共同開発し、2000年に発売した潜熱回収型給湯暖房用熱源機「プリオール・エコ」が、一般社団法人 建築設備技術者協会による「建築設備技術遺産 第20号」に認定されました。
 
 開発当時、家庭におけるエネルギー消費量のうち約30%が給湯用エネルギーであり、家庭での給湯用エネルギー消費量削減のためには給湯器の高効率化を図ることが必要でした。「プリオール・エコ」は高効率化を実現するため燃焼ガスの潜熱を回収するコンデンシング技術を採用。
 
潜熱回収の際に発生するドレン水による腐食を防ぐチタン製熱交換器やドレン水に対する中和器の開発により、従来80%程度の給湯熱効率を約93%にアップし商品化を成功させ、省エネ大賞の最高評価「通商産業大臣賞」を家庭用ガス機器で初めて受賞しました。
 
 「プリオール・エコ」の技術は後発機器にも応用され、現在「エコジョーズ」として各社より発売。機器の普及とともに家庭用エネルギー消費の削減に大きく貢献していることが評価されました。
 
 パーパスは、これからもエコジョーズをはじめとする環境対応製品を開発・生産し、環境保全へ貢献してまいります。

●「建築設備技術遺産」について

2015N07M08g2.jpg
一般社団法人 建築設備技術者協会が2012年に新設した認定制度。
 
2015年6月現在22号まで認定。建築設備部門の技術および設備関連情報とそれらを建物に収めてきた技術を次世代に伝えるとともに、建築設備の「技術」、「役割」「文化」を多くの方々に広めていくことを目的としています。
 
建築設備技術の進歩、発展において重要な成果を示したもの、また、生活、経済、社会、地球環境、技術教育に貢献した、または当時を反映する建築設備技術を「建築設備技術遺産」として認定しています。
 
 
 

お問い合わせ先

パーパス株式会社 CS推進部
電話/03-3945-8842 住所/東京都文京区大塚5-9-2 新大塚プラザ5F

2015-N07-M08