最後の判断基準は「人」。
名前と顔を覚えていただける
営業を目指しています。
向後 孝透KOUGO TAKAYUKI
2015年入社
IT営業部 AZスカイプラットフォーム推進グループ
経営学部経営学科 卒
現在の業務内容
AZスカイプラットフォーム推進グループと東京エリアの営業担当を兼務しています。電力をはじめ、WEBサービス、HEMS等の新サービス拡販、IT部門の基盤となるクラウドAZタワーをはじめとしたエネルギー事業者様向け基幹システム営業を担当しています。
学生時代に取り組んでいたこと
学生時代は営業のアルバイトで対応力を鍛えていました。
休日の過ごし方
最近はジムに通っています。東京マラソンを走りたいです。
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パーパスに入社した理由は?
電力自由化、ガス自由化というエネルギー事業が大変革を迎える時代にあって、環境に配慮したエネルギー展開など、常に時代を先取りし、具体的なビジョンを明記していたことが決め手でした。営業経験はありませんでしたが、新しいことに挑戦したい、という思いから、門を叩きました。
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仕事のやりがいは?
入社後ほどなく、電力推進担当として、新しいプロジェクトのメンバーに入りました。電力、ガス自由化の第一歩には、まず、一般の消費者より先に、ガス事業者様などへの意識改革、自由化とはどのようなものかということの周知が不可欠です。そのため、全国各地で事業者様向けのセミナーを開催しているのですが、いくつかの会場で講師を任せていただきました。入社年数に関係なく重要な仕事を任せてもらえることに、やりがいを感じています。
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人を「笑顔」にしたエピソードを教えてください
営業という仕事は、お客様の懐に入り込めるかが鍵となっていると思っています。例えば、競合相手が同じようなサービスで同価格を提供できるとしたら、最後の判断基準になるのは「人」だと思うのです。私自身は、世間話をしながら顔や名前を覚えていただき、長くおつきあいをしていく中で、お客様の笑顔をもらえる瞬間があります。今後もそのような営業を目指していきたいと思っています。